カテゴリ:
なぜか怒涛の3日連続ブログ更新の監督です。こんばんは。


実はねぇ・・・。

今週末から新作の撮影に入るのです!!パチパチ。

まぁ新作と言っても、ハロホラほど大掛かりな大作ではなく、
撮影2日ほどの短編映画なんですが、
今はその準備にいろいろとバタついてます。

ちょうど一年前の今頃は本当ハロホラの準備で大忙しだったなぁ。
そんなことを思い出しながらスタッフの手配などをしてるのですが、
言いたいのは・・・とにもかくにもお金がない!

いやー。先日ボーナス出ましたが一瞬でいろんな差し押さえに
消えましたからね!ふふん!(^-^


給料日前日の今日、おいらの財布に500円しかなかったからね。マジで。

で、なぜそんなことになるかと言うと映画はお金が掛かるんです。
いや、うまくやればホント低予算でも撮れるんですが。
あまりお金に執着してない?のでバカみたいに使っちゃうんですよこれ。

なもんで、今まで黙ってましたが、よく聞かれるので
今日はお金の話をしちゃいましょう。


実際、「Hello Horizon」を作るのにいくら掛かったのか??


全部エクセル管理してるのですが、それを見返すと・・・
交通費やレンタカー代などの実質の制作費は・・・


実は・・・




ずばり・・・






76万5574円!




で、この撮影のために買った機材が大体35万円分くらいあるので、

それを合わせると制作費はなんと


約110万円!!


これを高いと見るかはその人の価値観ですが、
ぶっちゃけしんどいですよ、この金額。

まぁ一人で負担してる訳ではないのですが、
それなりの金額が監督の私の肩に・・・いや懐におもーく圧し掛かる。ぐふ。


更に更に更に!

作った後に上映会をしたりチラシを刷ったりしたいわゆる
広報宣伝費が約30万円!

交通費の出ない映画祭に呼ばれて東京やら地方都市に行くこと数回。

そんなこんなを全部入れると大体今までハロホラで
150万円くらい使ってます!

それに対して「Hello Horizon」で得た収入はいくらなのか??


はい。

包み隠さず発表します・・・。


ずばり・・・。




約25万円!!
(上映会での投げ銭や映画祭の賞金、DVDの売上げです)



はーい。125万円の赤字でーす。


ビジネスじゃ完全な失敗ですね。ははは。



でもね。
これはビジネスじゃないから。
ちょっと考え方としては甘いけど。


お金で買えない価値がある。
買えるものはマスターカードで(^ー^