カテゴリ:
c1a284e2.jpg

5b57c5bb.jpg

お気に入りの写真集があります。

「small planet」本城直季
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151728/qid=1151406911/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2576069-8381123

これね、何がすごいってね
『現実風景をミニチュアのように撮る』という
コンセプト(技法?)で全て作られてまして、
現実のプールや競馬場や高速道路や駅が
ホント、ミニチュアのように見えるんですよ。
(写真をクリック!でも、これじゃスゴさは伝わらないぃいぃ)

なんでしょ、この感じ。
現実か虚構かが分からなくなるって言うのかなぁ。

「この世界はホントは誰かの作り物で、全て嘘っぱちなんだ」
ってモチーフは、マトリックスを始めとしていろんな
物語で語られてますが、この写真集はそれを初めて
写真という媒体で具現化したような気がします。

すご~くすご~く不思議な気持ちになれる一冊。
立ち読みでもいいのでぜひ見てみて!