カテゴリ:
とにもかくにも、脚本家古沢良太に夢中である。

最初にインパクトを受けたのは「キサラギ」だったんだが、観るもの観るもの面白い。
「とりあえず新しいものが出れば必ず観る作家」一覧にすんなり入り込んだわけだが、
この間再放送で観た「リーガルハイSP」もすごかった。

これ最初は2013年4月のオンエアで、「半沢直樹」が放送される前だったんだけど、
劇中に既に「500倍返し」というワードが盛り込まれているんですよね。
そして半沢直樹のもう一つのキーワードである「土下座」も描かれており、
でも最初のオンエア時には、まあ当然ながら誰もそのネタには気づかないわけですよ。
20131215114138



20131215132340
20131215132343
その後「半沢直樹」がヒットして、SPが再放送された時に初めてみんなが気づくという、
いわば再放送でようやく伏線が回収されるネタ、という訳なんですね。

「半沢直樹」が大ヒットしたから成り立つネタでもあり、
そこまで読みきって伏線を張り巡らせるその度胸と読みの素晴らしさに、
また改めて古沢良太おそるべし!と思う次第でございます。