アーカイブ

2005年12月

カテゴリ:
全国のTSUTAYAやケーブル、BSなどで展開中の
「第8回インディーズムービーフェスティバル」。

2006年5月末まで一般投票などを受けて順位が決まる映画祭ですが、
本日、11月末までの投票に基づく第1回ランキング途中報告が発表になりました。

我らが「Hello Horizon」は・・・

なんと・・・


11月末の時点で・・・・




総合ランキング第1位!!!!!!!


すげー!パチパチ。

http://www.the-indies.com/movie/8th/8th_rank12.html

うう。いろいろ広報宣伝したかいがあったなぁ。

とはいえまだまだ11月末のランキング。
これから半年近くまだまだ投票は続くので、
引き続き頑張って宣伝していきたいなぁと思う今日この頃です。


この映画祭、グランプリを獲った作品には映画祭側出資で
映画を1本撮らせてもらえるという特典があり、
そのステップでハリウッドまで登りつめた映画監督もいるほど
映画業界では登竜門的な映画祭なんです。

「Hello Horizon」がどこまで辿り着けるか。
人生ダイスという名のサイコロを、思いっきり振ってみたいのです。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/




カテゴリ:
12月25日と28日に、新作短編映画「ナポリタンデイズ」を撮影して来ました!

ロケ地はわずか3箇所。
ほぼ喫茶店の中だけで完結する10分程度の物語になる予定です。

ちょっとした小作品ですが、それでも今作に関わってくれた人は
もう既に30人以上になります。映画ってやっぱり大変だなぁ。

組織立てて映画を作っているわけではないので毎回スタッフを
集めたりしてるのですが、気が付くとなんだかんだでハロホラメンバーの
多い現場になりました。みなさんありがとうございます!

今回は東京のバンドに、脚本を読んでもらって曲を書き下ろしてもらったり
してるのですが、それがまたすごくいい出来で感動モンです。

向こうも気に入っているようで年明けにシングルとして発売されるみたいです。
ひゃっほーい。そんなコラボレーションってうれしいなぁ。

楽曲提供のバンド「オレンジ☆プランクトン」↓
http://www.orangeplankton.com/


いとおしくて切なくて、キュッとなる
セツナキュートラブストーリー『ナポリタンデイズ』。

これからゴリゴリ編集して2006年1月下旬、完成予定です。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/


カテゴリ:
2日報告が遅くなりましたが、
12月28日、無事30歳になりました。

イエーイ!ドントトラストオーバーサーティ!

先日、私は日記で30歳の誕生日の迎え方の重要性を熱く語りました。
詳しくはこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=62534637&owner_id=152309

で、そんな私がその日をどう迎えたかと言うと・・・




会社休んで映画撮ってました!
ひゃひゃひゃー。やっちゃったぜい。

新作の短編映画を撮影し、その日はその後、役者やスタッフと共に
誕生日パーティーを開催。

うーむ、自作自演だ・・・。


でも映画も無事撮りきったし、プレゼントももらったし、
たくさんの仲間に囲まれて、すごい幸せな一日でした。

「30歳の誕生日に何をしているかでその人の一生が決まる」なら
私のこれからは、ともあれハッピーなようです。


30代もイケイケ!でよろしくお願いします。




カテゴリ:
なぜか怒涛の3日連続ブログ更新の監督です。こんばんは。


実はねぇ・・・。

今週末から新作の撮影に入るのです!!パチパチ。

まぁ新作と言っても、ハロホラほど大掛かりな大作ではなく、
撮影2日ほどの短編映画なんですが、
今はその準備にいろいろとバタついてます。

ちょうど一年前の今頃は本当ハロホラの準備で大忙しだったなぁ。
そんなことを思い出しながらスタッフの手配などをしてるのですが、
言いたいのは・・・とにもかくにもお金がない!

いやー。先日ボーナス出ましたが一瞬でいろんな差し押さえに
消えましたからね!ふふん!(^-^


給料日前日の今日、おいらの財布に500円しかなかったからね。マジで。

で、なぜそんなことになるかと言うと映画はお金が掛かるんです。
いや、うまくやればホント低予算でも撮れるんですが。
あまりお金に執着してない?のでバカみたいに使っちゃうんですよこれ。

なもんで、今まで黙ってましたが、よく聞かれるので
今日はお金の話をしちゃいましょう。


実際、「Hello Horizon」を作るのにいくら掛かったのか??


全部エクセル管理してるのですが、それを見返すと・・・
交通費やレンタカー代などの実質の制作費は・・・


実は・・・




ずばり・・・






76万5574円!




で、この撮影のために買った機材が大体35万円分くらいあるので、

それを合わせると制作費はなんと


約110万円!!


これを高いと見るかはその人の価値観ですが、
ぶっちゃけしんどいですよ、この金額。

まぁ一人で負担してる訳ではないのですが、
それなりの金額が監督の私の肩に・・・いや懐におもーく圧し掛かる。ぐふ。


更に更に更に!

作った後に上映会をしたりチラシを刷ったりしたいわゆる
広報宣伝費が約30万円!

交通費の出ない映画祭に呼ばれて東京やら地方都市に行くこと数回。

そんなこんなを全部入れると大体今までハロホラで
150万円くらい使ってます!

それに対して「Hello Horizon」で得た収入はいくらなのか??


はい。

包み隠さず発表します・・・。


ずばり・・・。




約25万円!!
(上映会での投げ銭や映画祭の賞金、DVDの売上げです)



はーい。125万円の赤字でーす。


ビジネスじゃ完全な失敗ですね。ははは。



でもね。
これはビジネスじゃないから。
ちょっと考え方としては甘いけど。


お金で買えない価値がある。
買えるものはマスターカードで(^ー^


カテゴリ:
「Hello Horizon」サイトのアクセス分析をこまめにしています。

アクセス分析ってのは毎日どれだけアクセス数があるかとか
どのページに来訪者が多いかを調べること。

どこからサイトにやってきたか(リンク元)とかが分かるので、
どんなところで紹介されたかなどがすぐ判明するんですよ。
これ結構楽しい。逆探知して遊んでます。

さてさて、今日はハロホラサイトに辿り着く時に検索エンジンで
検索するワードのベスト10を発表します!

パンパカパーン!


1位 horizon(12.4%)
2位 hello(12.3%)
3位 吉川信幸(9.0%)
4位 Hello(9.0%)
5位 Horizon(9.0%)
6位 ハローホライズン(7.6%)
7位 HelloHorizon(3.6%)
8位 森衣里(1.6%)
9位 自主制作映画(1.2%)
10位 etc.(34.5%)


うーん。なかなか興味深い!
1位と2位、4位と5位はほぼ数字が同じなので
ヤフーなどの検索窓に「hello horizon」「Hello Horizon」と
打ち込んで辿り着いているのでしょう。
分かる、分かるぞう。みんなの行動が!

3位に私の名前が入ったのは順当ですが、
そんな中、健闘しているのは8位の「森衣里」(主演女優)でしょう。

さすが、ハロホラが誇る萌え天使!ネットヲタには受けがいいようです。

ちなみに10位以下でいろいろ面白いワードがあったので紹介いたします。

「風の噂で君の話を聞いたんだ」→あ、ミスチルの歌だ。
「青猫」→キャラクターの朔太郎?
「すてきなオーラ」→出てます?
「大阪市枚方市男性自殺」→さっぱり分かりません!
「28歳」→えーっと、撮ってた時は28歳でした。
「ニーハオ」→ハローですか??

こんなワード達でも繋がっていけるネット社会がステキ!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
高校の頃、ずっと陸上をしていました。
長距離っつうか駅伝です。

よく知らずに入部したのですが、私が在籍していた
陸上部は全国高校駅伝大会の常連校で、
入った時には6年連続出場中でした。

ちょっと走るのが早かったという軽いキモチで
入部したのですが、その3年間のキツかったこと・・・。
今思い出しても吐きそうになります。

コテコテの青春高校時代でしたが、
その頃のエピソードをひとつ。

大会前の大事な時期に、クラスの文化祭で
私は演劇に出なくてはならなくなりました。
ロミオとジュリエット。あぁ、ベタな高校生たち!

ロミオをやらされたヨッシーは部活の練習もほどほどに
文化祭の稽古をしていました。

そんな状況がしばらく続いたある日、
陸上部監督のカミナリがドドドーン!と落ちてきました。

「チームの中心であるお前が毎日くだらん文化祭なんか
に顔出しててどうするんや!全国大会に行きたくないんか!!!」

陸上部全員の前で起こられるヨッシー。
あまりにも勢いがすごかったので思わず涙がこぼれました。

「はい・・・はい・・・」としか返事が出来ず、
くやしいやら悲しいやら複雑な気持ちで
トボトボと教室に戻ると、その様子をクラス全員が
窓から見ていたようで、みんなが優しく迎えてくれました。

「のぶちゃん・・・。ええよ、もう文化祭は。」
「え?」
「のぶちゃんが一生懸命走ってるの、みんな知ってるし。」
「・・・。」
「ロミオは代役立てるから、部活に戻って!」
「・・・み、みんな!」
「早く戻って!」
「あ・・・ありがとう!オレ絶対全国大会行くから!」
「あたし、走ってるのぶちゃんが好き!」
「ありがとうー!」

夕陽をバックに走り出すヨッシー・・・。

ちょっと脚色しましたが、まぁ大体そんな感じの高校時代。
青臭いなぁ・・・。

あ、結局私が3年生の時には全国大会に出れず
連続出場を8年にして止めてしまいました(^^;


さて、前振りが長くなりましたが、
#23さんからいただいた17歳バトンにお答え!

1.17歳の頃、何していましたか?
というわけで、走ってました。
それ以外、ホントに覚えてません。

2.17歳の頃、何を考えていましたか?
どうやったら早く走れるかと、どうしたらモテるか。

3.17歳のイベントといえば?
そりゃもう全国高校駅伝大会ですよ。後は部室でチョメチョメ。

4.17歳で遣り残した事
盗んだバイクで走り出して、校舎の窓ガラスを叩き割る事。

5.17歳に戻ったら何をする?
放課後の教室でチュー。

6.17歳に戻っていただきたい人
浅田真央 ※早く17歳が見たい!ということで。

7.次にまわします人
心はいつも17歳の、あ・な・た!



カテゴリ:
「Hello Horizon」を観ていただいた、ある商業映画監督から手紙をもらいました。

て・が・み!ですよ。メールではなく。
しかもキレイな便箋にびっちり4枚。

これがまた達筆なんです恐ろしく。

以前お会いした時もいろいろと映画に関するご意見をいただいたのですが、
手紙では、さらに私の作品に関する長所短所を事細かに指摘いただきました。

その内容もさることながら、私はこの監督の「人間力」というものに
圧倒されました。

たかが一介のインディーズ監督に対して、
あくまでも同じ表現者というスタンスに立ち、敬意を払ってモノを言う。
簡単なようでなかなか出来ることじゃないと思います。

「Hello Horizon」を撮っていろんな映画監督にお会いしましたが、
映画という総合エンターテイメントを生み出している人たちは
やはりみなさんそれなりの「人間力」をお持ちです。

映画を撮ることに必要なものが、また一つ分かったような気がした
そんな出来事でした。


カテゴリ:
ちょっと報告が遅くなりましたが、11月26日より
「Hello Horizon」がTSUTAYAさんなど、全国の主要レンタルビデオ店で並び始めました。

ううぅ。感動するなぁ。

先日ようやく近くのTSUTAYAに観に行ったのですが、
なんと、2本置いてあるうちの1本がレンタルされてました!

うれすぃぃいいぃぃー!

どんな人が借りてくれたんだろ?
どんな感想を持ったんだろ?

知らない人が知らないところで映画を観てくれているという事実に
ちょっと興奮しました。

「Hello Horizon」はレンタルの本数などで順位が決まる映画祭で
入選をしておりますので、みなさん、じゃんじゃん借りてくださいね!

レンタル店舗一覧はこちら↓
http://www.the-indies.com/movie/8th/rentalshop.html


カテゴリ:
「30歳の誕生日に何をしているかでその人の人生が決まる」
という説があります。糸井重里が言ってたんだけど。

30歳という、家庭を持っていても普通だけれど独身でも許され、
仕事バカでもプライベート重視でもあり得る、
いわば一番選択肢の多い時期に、その人が選ぶもの。

それがその人のその後の人生を象徴してるんだって。

ふーん、なるほどなーと思って本を読んでいたのですが、
気が付けば私もなんと今月28日で30歳!

ひょえー。
ついこの前まで高校生だと思ってたのに!
月日ってヤツは恐ろしい・・・。

慌てて予定を考える私。だって一生が決まっちまうんだよう。

で、本日めでたく誕生日の予定が決まりました。


えーっと・・・




彼女とディズニーランドでデートします!
僕、一生愛に生きます。
NO LOVE,NO LIFE!





すいません、嘘つきました。


何をするかはねぇ・・・
まだヒ・ミ・ツ。


さて、

30歳以上のあなたは、30歳の誕生日何をしてましたか?
30歳未満のあなたは、30歳の誕生日をどう迎えたいですか?



カテゴリ:
成城大学主催映画祭に行ってきました。

えーっと、えーっと・・・

ええぃ!結果発表だ。

ノミネートされた5本の中で、我らが「Hello Horizon」は・・・



なんと・・・



ななななんと・・・







またまた無冠!
ぴょー。

結果はこちら↓
http://seijyo.fc2web.com/a_index.html

グランプリを獲ったのは、小田学監督の「塩鮭」。
実はこの作品は、いろんな映画祭でぶつかっておりまして
今回小田君と顔を合わすのも3回目。

「Hello Horizon」と「塩鮭」は両方、

・第8回インディーズムービーフェスティバル入選
・第9回水戸短編映像祭ノミネート
・第2回成城大学主催映画祭ノミネート

という経歴を持っているのです。
あぁ、お互い無冠だった水戸では慰め合ったのにぃ。

「観客の観客による観客のための」映画作りをモットーにしている私は、
投票によって決まる観客賞も狙っていたのですが、
山形国際映画祭でホリエモンから
200万円の製作金援助を勝ち取った「ぽたぽた、たゆたう」に
あえなく敗退・・・。
(でも一票差だったらしいんだぞ!あ、書いていいのかなコレ)

あー。でも楽しい映画祭でした。
とりあえず、今年の映画祭はこれにて終了です。
お疲れぴょー。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/


このページのトップヘ

見出し画像
×