カテゴリ

カテゴリ:「Hello Horizon」

カテゴリ:
ちょっとご無沙汰になりました。

何せ完成から2年経った映画のことを綴るブログですので
あまり最近はネタも無く・・・(^^;

と思ったらようやく一つネタが出来ました。
「Hello Horizon」がフランス語字幕付でフランスでDVD発売されます!!

うう。ついにフランスで発売までたどり着きました。感無量。

レポートを未だにアップできずにいるKINOTAYO映画祭絡みでの展開ですが、
売上枚数に応じた印税が入ってくるとか。
印税生活キターーーーーー!!

って、実際にはそんなに売れないですよねえ。
甘い夢は見るのは止めときましょ。

ともあれ、楽しみです。
発売日とか詳細分かったらまたここでアップしまーす。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
ただいまフランスで開催されているkinotayo映画祭にて
「Hello Horizon」が上映されてます。

で、私参加する予定だったのですが、
仕事やプライベートで忙しく結局いけませんでした!残念!

でも主演女優の森衣里やJUNさんが参加してくれており、
今日もフランスから国際電話が掛かってきました。

現地の生の声が聞こえてきて、なかなかドキドキしましたよ。

詳しいレポートはまた後日!
お楽しみに。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
11月末にフランスで開かれる「kinotayo映画祭」にハロホラが
ノミネートされておるのですが、
初めての海外上映なんでウキウキとさっそくチケットの手配なんぞをしてます。

久しく海外旅行をしてませんが、
海外旅行のチケットって、安くなりましたねぇ・・・。

今から10年近く前、初めての海外旅行でインドに行った時は
確か10万以上したはず。

今見てたらパリまで往復で5.5万円とかで行けるみたい。 安い!

憧れのパリ~♪
ルーブル美術館~♪
ボンジュールボンジュール~♪

おっと、浮かれていてはイカン。
舞台挨拶のためにフランス語を勉強せねば!
(あるかどうか知りませんが^^)

しっかし、ハロホラ以外の上映作品が結構すごいんす。
「ALWAYS 三丁目の夕日」「ロフト」「メゾン・ド・ヒミコ」
「亀は意外と速く泳ぐ」「いつか読書する日」
「マインドゲーム」「ゲルマニウムの夜」などなど。

ううーん、緊張するぅ。
果たしてハロホラが世界で通用するのか??!!

まだ2ヶ月ありますが、今からワクワクです。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
最近めっきり「なんとかの映画祭に行ってきました!」とか
「なんとか賞受賞!」とかの報告ばっかりのハロホラブログです。こんにちは。

で、そのご多分に漏れず本日も受賞発表。

じゃじゃん。

ええーっと、このたび新潟で開催される第11回長岡アジア映画祭でですね、
主演の森衣里がなんと『主演女優賞』なるものを受賞しました!

パパパパパーン!

めでたいっす。
マジめでたいっす。

インディーズの映画祭には役者に与えられる賞がほとんど
無いということもあってこういった類の賞は今まで皆無
だったのですが、どの映画祭でも「役者がすばらしい」という
声をもらっていただけに、きちんと評価されて嬉しいっす。


さてさて、お次はおフランスざますぅ。




公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

インフェス最終結果発表。

カテゴリ:
7d12bd0e

1年間、宣伝活動をがんばってきた
「観客の投票によって順位が決まる」映画祭、
第8回インディーズムービーフェスティバルが
ついに8月25日、東京にて最終結果発表になりました。

グランプリを獲ると、映画祭側の出資で長編映画が
撮れるということで製作援助を目指しひたすら宣伝してきたのですが、

最終結果は・・・


ダカダカダカ・・・(←ドラムロール)


ジャン!

残念ながら5位!!

・・・無念です。
この映画は、ホントたくさんの人に応援いただき
期待も背負っていただけに正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。

観ていただいた方、投票していただいた方、宣伝していただいた方、
そして一緒に映画を作ったスタッフ、出演者の方。

みんなみんな、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

この映画祭ではグランプリは獲れませんでしたが、
とはいえ応募総数366本の中の堂々5位。
客観的に見れば充分胸をはれる成績です。

これからも映画を製作し、人々の心に残る物語を
紡いでいきたいと改めて思いました。


「Hello Horizon」プロジェクトは、
このインフェスの発表を持って国内はとりあえず、ひと段落ですが、
これから海外の映画祭などを回って行きたいと思ってますので
引き続き応援お願いいたします。


本当にありがとうございました。

                     「Hello Horizon」監督 吉川信幸

 
※写真は司会のぜんじろうにインタビューされる私。

カテゴリ:
2005~06年の国内の映画祭を席巻しまくった
「Hello Horizon」が、国内に留まらずついに海外進出することになりました!

映画の都おフランスの映画祭、KINOTAYO映画祭にノミネートです。
うれしいなー。

http://kinotayo.fr/

英語字幕に続いて、フランス語字幕も付いてしまいます。
ボンジュールボンジュール!

開催期間は2006年11月21日~26日。
うーん、なんとしても行きたいっ!
お仕事休み取れるかしら。

世界で勝負することを最初から念頭に置いて、
人類共通のテーマを掲げたハロホラ。

果たしてどこまで行けますやら。
応援お願いします!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭にお呼ばれして
7月22~23日、埼玉に行ってきました!
http://www.skipcity-dcf.jp/

ノミネート11作品のうち5作品に賞が与えられるという状況の中で、
無冠の帝王「Hello Horizon」は今回こそいよいよ受賞か??
と期待をしてましたが、なんと今回も
残念ながら無冠で終わってしまいましたっ!!!

うわーんっ!

でもなかなか素敵な映画祭でした。
ハロホラは今まで6つほど映画祭に行きましたが
その中でも断トツに好印象です。

スタッフの人はしっかりやってるし、
審査員もちゃんと映画を観てくれてました。

特に審査員長だった高島政伸さんは
「ハロホラを7回観た」らしく、
作品についての細かいアドバイスなどをいただきました。

すっごいちゃんと審査をしてて一気にファンになっちゃいましたよ。

来年も行きたい!がんばりまふ。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭から英語翻訳の原稿が届きました。
「Hello Horizon」は、かなり日本語遊びが多く、
翻訳者泣かせな映画だろうなぁと思いながら、さっそく翻訳文をチェック。

と言ってもそれほど英語が出来る訳ではない私は、
どうしてもどう訳すのか分からなかった一箇所だけしっかり確認しました。


それは・・・しりとりをモチーフにしているシーン。


この映画にはしりとりがかなり重要な伏線となって冒頭に出てくるのですが、
日本語で成立しているしりとりを英語に翻訳して、
どう違和感なく物語に絡めて行くのかが不安だったのです。

で、翻訳文をチェック。




うーーーーん!そう来たか!!なるほど!!!

正直ね、ちょっと感動しました。
原文のまま訳すと英語としては言葉遊びとして成り立たないところを、
実に見事な意訳?でうまく解決されてました。

さすがプロの翻訳家。


どんな風に英語訳されてるのか、気になった方はぜひ
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭にお越し下さい!
http://www.skipcity-dcf.jp/

当日が楽しみだー。ワクワク。

カテゴリ:
4月16日の日記に書いた映画祭の続報です。

「Hello Horizon」、(おそらく)最後の国内映画祭参戦です!

じゃじゃじゃん!!
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2006コンペティション部門ノミネート!!
http://www.skipcity-dcf.jp/

いやー、なかなかちゃんとした映画祭でして、記者発表の前には
ネット等で公開できないという決まりがあり報告が遅くなりました。

ノミネート作品は全部で11本。
ハロホラも、いい加減この1年でたくさんの映画祭に行き、
ライバルはどっかで見たことのある作品が多々あります。

例えば、同じプログラムの「愛の矢車菊」は宝塚映画祭で同じだったし。

で、この映画祭、
グランプリにはなんと、100万円!!

でかい・・・。

準グランプリ2作品にも50万ずつという、金額的には今までで一番
太っ腹な映画祭です。
しかもタダで英語字幕付けてもらえるし。
グランプリ獲ったら、映画の収支がプラスになります。目指せ黒字経営。
審査委員長は高嶋政伸だし。
なんだかハロホラ好きそうじゃん!いけんじゃないの??


埼玉での開催となりますが、当日は監督の私はもちろん、
出演者など多数来場予定です。

関東の方はぜひよろしくお願いします!


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

カテゴリ:
「Hello Horizon」が参加していた、
観客の投票によって順位が決まる映画祭
「第8回インディーズムービーフェスティバル」の
一般投票が5月31日をもって終了いたしました!
http://www.the-indies.com/movie/8th/thanks.html

投票にご協力いただいた方も、ブログで静かに
見守っていただいた方も
みんなみーんな、ありがとうございます!

結果発表は2006年8月25日。
最終ランキングでは第2位だったハロホラに
奇跡の逆転はあるのか??

とりいそぎ御礼まで。
ありがとうございました!!!

※なお、発送が遅れてますセルDVDは、到着から2週間、投票が有効ですので、
購入された方は投票お願いいたします。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

このページのトップヘ

見出し画像
×