カテゴリ

カテゴリ:広告

宣伝会議賞のパーティーに行きました!

カテゴリ:
2014-03-19-18-40-03

2014-03-19-19-22-48

先日、宣伝会議賞の贈賞式に参加してきました!
会場が六本木ヒルズの映画館で、「映画館で贈賞式??」と思いましたが行ってみたら意外としっくりする感じの会場でした。

司会はフジテレビの佐野アナウンサー。
おお、よく見た顔だ!とか思ってたらその後「あまちゃん」の小野寺薫子役でお馴染みの優希美青ちゃんが花束贈呈で出てきたりとなかなかゴージャスな感じでした。

その後のパーティーでは協賛企業賞をいただいた課題企業の方と色々お話をさせていただきました。
「いやー、実は私も昔応募してたんだよね」という告白を聞きながら、クリエイティブに対する理解ある企業のおかげで、こういう賞がずっと続いているんだなぁと改めて感謝!

また来年もここに来れるよう明日から頑張るぞ!

宣伝会議賞獲ったどー!

カテゴリ:
初めて挑戦したのは確か2003年だったかな?
途中、応募しなかった時期もけっこうあるけど
ずっと獲りたいなと思っていた日本で一番大きいキャッチコピーの公募コンテスト、
宣伝会議賞の協賛企業賞をようやくいただきました!!!
しかも、2作品同時受賞!嬉しいな〜。

20140304183715
20140304183710

コピーを書いてていつも思うことは
「質よりも量が大事」ということ。
「圧倒的な数」の上にしか「圧倒的な質」は成り立たないんじゃないかなあ。

今回はとにかくひたすら書いて書いて書きまくって、 
その上で「お!」と思うものを さらに磨いて、という作業を繰り返しました。

書いた総本数は約6000本。そこから抜粋して実際に応募したのが約1200本。
多い部類には入るんだろうけど、
それでも当初目指してた1万本書いて2000本応募にはまだまだ及ばなかったなあ。
精進せねば。。。

来年は1万本書くぞおお!!そしてグランプリを獲りたい!
とりあえず3月19日の贈賞式&パーティーで刺激受けてきます!

 

2年連続でDM大賞を受賞しました!

カテゴリ:
IMG_7407

昨年に引き続き全日本DM大賞で入選しました!
去年は銀賞だったのですが今年はひとつ落ちて銅賞(T。T)
でも落ちたとはいえ入選したことはすごく嬉しーい!! 

受賞したのは旅行代理店の阪急交通社様のDMでして、
フォトブック形式にして、帯に一人ひとりのお名前が入っているというものです。
オフセット印刷とオンデマンド印刷のいいところを合わせた、
ハイブリッド型(!?)のコミュニケーションツールだと自負しております。

さーて、銀と銅はもらったので来年こそ金賞獲るぞ!!

 

カテゴリ:
去年から挑戦している宣伝会議賞。今年も気合入れてやってみたよ。
今年は1次2次通過の本数が過去最高!いやー、コツコツがんばってよかった。

でも目標である入選にはまだ届かず。。。
この悔しさを糧にまた来年もがんばるぞ!!

ということで恥ずかしながら1次通過のキャッチコピーを発表します。


1次通過:27本
2次通過:5本

■IMAX
「映画館から出る」というより、「映画から出る」。

■エディオン
二人の新婚家電を三人で探している。
電球買いに行って、テレビとベッドのレイアウトまで聞かれた。
まずあなたの目指す暮らしを聞くところから始めます。

■NEDO
いつかなくなるものは、資源と呼ばない。
埋蔵されているものを当てにするのは、もうやめませんか?

■優良ストック住宅推進協議会
住んでみないと分からないことが、一番知りたいことだったりする。
築年数だけで評価するなんて、年齢だけで人を判断するようなものだ。
「大丈夫です」を連呼する不動産は、本当に大丈夫なんだろうか。

■ワコーレ
家を買ったあとは、ワコーレのチラシは見ないでください。
残業しないコツは、帰りたい家を持つことです。
タクシーに行き先を告げる時、どこか誇らしげになる。
出かけるとき、必ず一度振り返ってしまいます。

■サランラップ
我が家も三ッ星レストランも、同じ物を使っています。

■ECC
国境を作っていたのは私でした。

■エステー
俺、空間プロデューサー。

■NTTドコモ
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Nice to meet you

■Jスポーツ
なんでもネットで見れる時代に、スポーツだけはテレビが面白い。

■JSコーポレーション
学校を学ぼう

■ダイキン
我が家のために買い替えたら、日本のためになってました。
節電力をつけましょう。

■長谷工
一生の買い物に失敗したら、一生妻に文句を言われる。
知名度向上よりも中身にお金をかけすぎてしまいました。

■カスピ海ヨーグルト
ブームで終わらすにはもったいない。
高齢化社会も、老人が元気なら良いと思う。
みんなと同じようにしていたら、みんなと同じように年をとる。
あの人が若く見えるのは、きっと何かをしているからです。
私はこの体をあと何年使うのだろう。

■プランジャパン
支援ではなく、贈り物です。

■マルハ
摂らなかった魚は大きい。

■三井不動産
一等地とは作るものである。

■マミー
マミーは子供になってから。



全日本DM大賞銀賞!

カテゴリ:
544248_562232100463245_661725573_n734004_562232123796576_741875980_n

全日本DM大賞って広告賞で、銀賞もらったよ。
JR名古屋高島屋さんのお仕事です。

おめでとー、俺!!

カテゴリ:
何年かぶりに宣伝会議賞に挑戦してみました!

仕事的に広告のど真ん中を外れた道を歩んでるのですが、
でもやっぱり広告のど真ん中はワンコピー&ワンビジュアルだと思うので
常にコピーの力は磨いておきたいなと。

で、久しぶりの挑戦だったんですが、過去最高の「最終ノミネート」進出!!
いやー、嬉しいなあ。でもあと一歩足りず、なので来年こそはがんばろう!

恥ずかしながら1次通過したキャッチコピーを全部発表します。

<結果>

最終ノミネート:1本
2次通過:2本
1次通過:13本


■大関ワンカップ
あぁ、これが五臓六腑か。(最終ノミネート)

■西日本高速道路
電車の旅じゃ、歌えない。

■オールフリー
飲んでみるとわかりますが、なんとなく酔った気分になります。


■ルルド
いいね!ボタンがついていたら、何回も押したい。

■ECC
上司が外国人は当たり前。そろそろ部下も外国人の時代です。

■TSUTAYA
人生経験が豊富になるほど、映画は面白い。

■CANON
作品を撮りたい人へ。

■薬用酒
夫は酔いたいと思い、妻はキレイになりたいと思い、飲んでいる。

■京阪電車
どうか、目的地につかないで。

■ミュゼプラチナム
コンサートで、盛り上がりきれなかった原因は脇かもしれません。

■ダイキン
空気が汚く見えたら、母親になった証拠です。

■ナック
目立つことより、役立つことを。

■エレキバン
サラリーマンに必要なのは、知力や体力より磁力。
見えない疲れには見えない力を。

■山佐
一番好きなカエルである。一番嫌いなカエルでもある。

■カーナビ
旅行中、一番いらないのは、迷っている時間です。

このページのトップヘ

見出し画像
×